ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月03日

サツマイモの苗植え付け

6月2日。2日前にネットで買ったサツマイモの苗が届いていたので、この前グリーンのマルチをかけて準備しておいたところに植え付けにいきました。

ここ最近石狩地方も天気が良いのでうちの菜園も発芽ラッシュ!

去年育てた枝豆から採種したやつも無事に発芽。節約が捗りますな(=o=)v
サツマイモの苗植え付け

ジャガイモもメークイーンとキタカリは順調に芽が出てきました。
インカのひとみは全く芽が出ていなくて遅れ気味。たしか去年もなかなか出てこなくてハラハラさせられた・・・。
サツマイモの苗植え付け


小松菜、チンゲンサイ、大根も発芽完了。この辺のアブラナ科は適当でもどうにでもなりそうなメンツw
あんまり余裕ぶっこいてると虫に若芽を食いつくされたりしちゃいますけどね(ー_ー)
サツマイモの苗植え付け
これは大根の芽。

同じくらいの時期に植えたトウモロコシは4~5個発芽。ニンジンはまだ発芽せずです。



そして本日のメインイベントのサツマイモの植え付けです。品種は、紅あずまべにはるか鳴門金時シルクスイートの4種類。
サツマイモのツルの先端をぶった切ったようなのが苗で、葉っぱの付け根の節の部分から発根してイモもここから出来ていきます。
マルチに穴をあけて、棒で地面に穴をあけ、葉っぱが地上に出るように苗を差し込んでいきます。
サツマイモの苗植え付け
ここの菜園はもともと休耕田で土が粘土質なので、無理に差し込もうとすると苗が折れちゃったりして傷んじゃうので慎重にやります!
うまいこと刺さったら隙間を埋めるように土を足してやります。
この作業を続けること60本分・・・疲れた・・・汗
でもここでバッチリやっとけば活着もスムーズになるのでがんばりどころでもありますなチョキ

気温が低そうならマルチと苗の間に土を盛って隙間を埋めておきます。
サツマイモの苗植え付け
苗が活着するまでは乾燥防止のためにもこうしておいた方がいいかも。
今はクタっとしてやる気がない苗だけど、根付いてくれるとシャキーンとしますよ!



今日はこれでおしまい。


同じカテゴリー(家庭菜園2013)の記事画像
キャンプの食材調達
灼熱の卒業式
夏らしい天気
ジャガイモ開花
初収穫
初カエル参上
同じカテゴリー(家庭菜園2013)の記事
 キャンプの食材調達 (2013-07-20 23:04)
 灼熱の卒業式 (2013-07-14 18:47)
 夏らしい天気 (2013-07-02 22:27)
 ジャガイモ開花 (2013-06-25 20:51)
 初収穫 (2013-06-18 22:14)
 初カエル参上 (2013-06-06 19:38)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツマイモの苗植え付け
    コメント(0)