ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月16日

道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編

この前の続きです。


次の日は、朝から曇ってるわ、テントは夜露で濡れてるわ(夜中にトイレに起きたら結露がすごくてセンターハウスの屋根から雨のように滴ってた。放射冷却おそるべし)で若干やる気ダウンダウン

結局、朝ご飯を食べ終わっても薄日が差すくらいにしかならなかったので、若干濡れたままのテントをそのまま畳んで撤収。
みんなシャワーだのなんだのでノロノロやってた割には、意外と早い8時45分には兜沼オートーキャンプ場を出発♪


この日も道の駅を回りながら行きます。一旦稚内まで北上してから南下しつつどこまで回れるか・・・。
まずは稚内。最近出来たばっかりみたいで、JRの駅と完全に合体してる。
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編
友達が道の駅のマグネット集めてるので、売店が開く9時半まで待つ。早起く出発した意味がないじゃないかw
ってかね、2日になってからみんなテンション低いんだよ!盛りあがって行けよ!そうじゃないと運転手のわたしがつらいじゃないかぴよこ2


テンション低いくせに注文が多い奴らのせいで宗谷岬を経由して行くことに。
まぁ車窓からの景色はいいよなぁ。そしてキャンプ場はあんなにさえない曇り空だったのに、出発してからどんどん天気は良くなっていく。

晩御飯のホタテを仕入れた(1個100円でした)、さるふつの道の駅もいい天気。キャンプ場も併設してあります。
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編

ピンネシリ、マリーンアイランド岡島を回って・・・おうむの道の駅も晴天ナリ。
シンボルでもある展望台から町を見渡せる。
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編
この時点で14時過ぎ。


そろそろ今日のキャンプ地を決めようってことで興部の道の駅で相談して、風の無い内陸、時間的に西興部か滝上しか無いなってことに。
そして西興部へ・・・。時間的に余裕が有りそうだったのと、キャンプ場が幹線道路に近すぎるので却下に。
そして滝上渓谷公園キャンプ場へ・・・。着いたのが16時。場所はいいんだけどここはキャンプ場としてどうなのよ?って感じの場所でした(=_=)受付の人もキャンプ客に慣れていないようなやる気ない対応だし。
でも今からどんなに急いで他のところに行っても17時過ぎちゃう・・・。しょうがないのでここに決定!タダだしいいだろ!トイレも水洗・洋式・ウォシュレット付きだ!持ってけ泥棒ぅ!

でもここって、キャンプが出来る公園っていうかパークゴルフ場なのでリヤカーとかそういうの一切ナシ。
こんな子供がやわたしが大喜びしそうな遊具もあったりします(もちろん遊んだ)。
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編


しょうがないので根性で荷物を運ぶ。今回3人で来ててよかったぴよこ_酔っ払う
普通はコテージが並んでる郷土資料館側のサイトでキャンプするみたいだけど、トイレに近い方がいいので炊事場(キャンプやらせる気無いくせに立派なんだよw)の隣にテントを建てることに。平らなところがほとんどないので2~3張で満員になっちゃうねー。
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編


手慣れてきた友達にペグ打ちを任せてサクッとテント設営完了。力仕事のあとのご飯はウマイぜ。
猿払のホタテ最高でしたニコニコ
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編
昨日も蚊がすごかったけど今日もとんでもない数が襲来。そして前日よりもはるかに気温が高い場所なので、全く撤退する気配見せず。総員もれなく被弾w
全方位蚊取り線でなんとか食事終了。

そして近くのホテルの温泉に入って就寝ZZZ…
朝。寝過して日の出を見られなかった・・・。キャンプに来た時は南の島の大王ばりに早起きなのに・・・。
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編
それなりに朝は冷え込んでたのによく眠れてしまった。



最終日は帰るだけなのでだらだらと帰り支度。
この日もすさまじいまでの天気の良さで、あんなに濡れてたテントが乾く乾く♪帰ってから干さなくていいようにガッチリ乾燥させて撤収~。
10時近くにやっとこ出発。

狙い通りに3日間天気が良くて楽しめました(殆ど車の中だけどw)。
内陸に居る時はクソ暑く、海側にでるととてもひんやり。これだけ一気に移動すると、場所によって気温差があるのを身をもって体感出来ておもしろいですね。
でも移動だけしすぎて(3日で1200キロ)全然観光ができんかったのが残念過ぎる。鴻之舞とか中頓別鍾乳洞みたかった・・・。



おしまい。

タグ :道北滝上

同じカテゴリー(6月の道北キャンプ)の記事画像
道北キャンプその1 兜沼オート編
同じカテゴリー(6月の道北キャンプ)の記事
 道北キャンプその1 兜沼オート編 (2013-06-14 20:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編
    コメント(0)