ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年06月14日

道北キャンプその1 兜沼オート編

6月8、9、10日に2泊3日で道北方面にキャンプに行ってきました。今回は東京から友達が来たので3人でキャンプをするのだ!
最初は道東へ行く予定だったけど、週間天気予報で道東だけ天気がイマイチだったので道北方面に変更になりました。さてこの選択が吉と出るか、凶と出るか・・・。


朝8時に新千歳空港に友達を迎えに行って、そのまま高速で和寒ICまで一気に北上。
そこからは道の駅めぐりをしながら目的地である兜沼オートキャンプ場を目指します。
絵本の里けんぶち→もち米の里☆なよろ→びふか→おといねっぷ→なかがわ→てしお

の順で、途中鶏肉を食べたり名寄の道の駅で大福を食べたりした以外はただひたすら移動(=_=)



14時半頃にやっとこサロベツ原野に到着!
何年か前に来た時は通り抜けるだけだったから、今回は絶対にじっくり見たかった。
ズラッと並んだ風車とどこまでも続くみち。
道北キャンプその1 兜沼オート編

ちょっとかすんでるけど利尻岳も綺麗!
道北キャンプその1 兜沼オート編
20~30分くらい居たかなぁ・・・満足テヘッ



そして15時過ぎにやっとこ目的地の兜沼に到着。
ここのキャンプ場はフリーサイトだけの普通のキャンプ場と、ちょっと奥の方にあるオート専用とに分かれてます。今回は友達がキャンプ経験ゼロなのでオートの方にしました(夜寒かった時に車に逃げ込めるしセミオートだと1000円でフリーサイトと値段も変わらないしねアップ)。
トイレは水洗で和式・洋式・多目的とそろってます。シャワーも無料。炊事場も屋内にあります。
沼に面したキャンプ場だけど、夏になって木の葉っぱが茂ってきたら沼なんて見えなくなりそうw利尻岳は見えるんだけどなぁ。
道北キャンプその1 兜沼オート編
夜は照明が多くて明るいですが、逆にそれがあだとなって星が見えませんでした・・・残念。


受付でいろいろ説明を受けて、さっそく場所選び。他にお客もいないから好きな番号の所でいいというので、区画を無視して平らで張りやすそうなところをチョイス。このキャンプ場は意外と傾斜がある(気になるほどじゃないけど)ので、区画通りの場所だと変に斜めになりそう。

友達に大まかな作り方やペグの打ち方をたたき込みつつテント設営開始。
設営完了したのが16時45分。前回の時よりだいぶ早く建てられるようになったな(=_=)v

18時くらいから晩御飯スタート・・・したが。蚊がすげーいるwとか騒いでると、旦那はすでに刺されてるしw
道北キャンプその1 兜沼オート編
蚊取り線香2つ焚いて虫よけスプレーで対応。していたんだけど、着いた時には20℃くらいあった気温も、どんどん下がって10℃前後になると、やつら全く居なくなっちゃいましたwまぁ人間様も寒くて大変だったんですがね(ーー;)

そして就寝。
さすがに前回ほど気温が下がらなかったし、なんせ大人3人もいるのでそれなりに暖かく眠れました。


そして朝。予報は晴れなのに曇ってて日の出を拝めず・・・。
道北キャンプその1 兜沼オート編




今日はこれでおしまい。


同じカテゴリー(6月の道北キャンプ)の記事画像
道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編
同じカテゴリー(6月の道北キャンプ)の記事
 道北キャンプその2 渓谷公園キャンプ場編 (2013-06-16 21:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道北キャンプその1 兜沼オート編
    コメント(0)